So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

日清製粉の強力粉でパンを作ろう。ただしカメリヤはNGです。 [パン]

http://www.nisshin.com/product/flour/

どのスーパーでも扱っているスターンダードな小麦粉
・日清 カメリヤ チャック付強力小麦粉(1kg)
これを使ってうまくパンが作れた試しがない。。

一方同じメーカーでも
日清 パン専用小麦粉強力小麦粉 (2kg)
こっちを使うと、あら不思議良く膨らむ。

メーカーのコメントにも
「カメリヤよりもグルテンが多く、質も強くなっています。」
とありました。グルテンの含有量だけでなく質も違うんですね。
こねててもモチモチ感が違うのが良くわかります。

カメリヤで作ってこねて、水が多い場合
ずっとべたべたしたかんじでなかなかまとまらないんですが、
パン専用の方だと、最初ベタついたくらいでちょうどよくて、
こねて行く過程で次第に生地がまとまります。

どの本を読んでも、最初は手にべたつく位の水でと書いて
あって不思議だなと思っていました。
日清のカメリヤでそれ通りやると100%失敗することを保障します。

というわけで、家庭でパンを作るときはパン専用小麦粉がお勧めです。

パンつくりはカレコレ10年くらいやってるんだけど。。
もっと早く気づけよって感じですね。。

ただし、カメリヤの膨らまないパンもイーストの香りが
詰まってるというか味が濃いというか。そんな気がするんですが。
パン専用を使うとその辺のパン屋さんの売り物の味というか。
個性がないというか。

私的には、味がしっかりしたパンが好きなので
フワッとしながらも、味が強いパンに改良していきたいです。

最近は、cottaという素材屋さんにも注目しています。




<<追記>>
2011年くらいから??
最近のカメリヤはベトツキもしなくて、まとまりやすくなっています。
とても扱いやすい粉に変わっています。

タグ:パン 自家製
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ