So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

納得住宅工房の家。断熱アップ!。床下にエースクロス(気密テープ)を張ってみた。 [家]

床下排気口がある部屋が寒いので、エースクロス011というテープを買い排気口のそばの
断熱材と根太の間の気密をとるために、張ってみました。
床したにもぐるのは大変ではありますが、納得の基礎は高いのでそんなには苦労はしない。
ただ、服が汚れるので捨ててもいいような合羽をきてやりました。

床下にねっころび、ひたすらテープをはります。床下排気口から近いところで根太と断熱材の間に隙間が
あるところを重点的にはる。

張った結果はというと、なんとなく暖かくなったような気がするレベル。
やらないよりはましになったと実感できたので、効果ゼロではないと思います。
排気口の側だけはるのでもそれなりに効果あるでしょう。

ピアノ部屋は寒くて、娘が寄りつかなかったので、これで
少しは行きやすくなってくれればいいなと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床下の気密テープ [家]

http://ie-memo.blogspot.com/2009/11/blog-post_08.html
いい記事がありました。
参考にして、とりくもう。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

納得住宅工房、納得倶楽部よりまずは、アフターすっぽかしをやめた方が・・・・ [家]

我が家もそうだけれど、他のお宅でもアフターすっぽかしがあったそうです。
これでは、その辺の住宅メーカーと同じです。
自然素材(標準)、施工レベルが高い、間取りから照明など我がままも全部聞いてくれるという長所が
あるのに、納得住宅工房を他の人に勧められません。

損益要因になるアフターはやりたくないのはわかりますが、
しっかりやらないと施工の依頼も減りますよ。社長さん。
社員数増えているんだから、しっかりやらないと。
納得倶楽部より先にやるべきものがあるでしょう。
組織が大きくなった弊害か?

まぁ、家自体に不満はほとんどなく(冬場の床なり。木が縮むので仕方がない。)
我が家の場合、サッシの不具合が多いです。
クルクルサッシの鍵部分が締まらなくなるという問題です。
見栄えはいいけど、クルクル回すサッシは難ありでしょうか。
今のモデルは改善されてるのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

魚介類の生ごみを匂わなくする方法 [家]

丸魚を捌いたときにでる内臓やカニえびなどの殻など匂う生ごみ
そんなとき我が家では、魚介類の生ごみだけをビニール袋に入れて
冷凍庫に放り込みます。
ごみの日の朝に、冷凍庫から取り出してごみに出します。
こうすると匂いません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

けちに生きるためには、太陽光発電ではなくて、太陽熱温水器です。 [家]

確かに10万円でDIYで組み立てるのはすごく安いが。

私が組み立てたら間違えなく壊すだろう。。
http://www.solars.jp/suna_01.html
しかし、安い、これなら3年もあれば十分に元が取れます。
月3千円として、年36000円

この会社は、太陽熱温水器で全国シェアNO1を目指すとのことだから
http://m.sekiou2000.ddo.jp/report/?index=12
まぁ、ちかじか静岡県にも代理店ができるのでは?
と推測されます。

是非、がんばってほしいものです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東新住建、更生法申請なのだぁ。納得住宅工房のシェアは一段と高まる。 [家]

いやー。元ホルダーとしては寂しい限りですなぁ。
まじめに、ここで建てようかなと思っていたが(笑)
東部に支店がなくてよかった。
ただ、ここの注文住宅は値段は高いですが
結構面白い商品をだしていたので少し残念。

東新は静岡にも支店をだしていましたから、
これでまた納得住宅工房のシェアが高まるわけです。
いい傾向だと思います。

個人的には、全国展開よりもまずは、地元静岡で納得住宅工房を
知らないものがいないような会社を目指してほしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

わが家の路線価上昇しました。 [家]

買った後もずっと下がり続けていましたが、
今年は上昇しました。少し安心しました。
底はついたと思っていいかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

リビング階段は寒いです。カーテンをつけましょう。 [家]


暖房する体積が少ない方が効率が良いのですから。リビング階段で2Fとつながって
いるとどうしても暖気が上に抜けます。我が家は2F上がってすぐのところにドアを
つけたので(OPTION)そんなに気にはなりませんでしたが。やっぱり
暖気は2Fにあがっています。
カーテンをつけるだけでだいぶ違います。
富士のカーテン館コンチェルでカーテンを特価品からチョイス。なんと消費税サービスしてもらって
3000円かからずに作ってもらいました。。
なるべく厚いもので、暖色系を選ぶのがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

納得住宅工房の瓦は耐風瓦 [家]

我が家の台風瓦ってどれくらいの風につよいのかって全然しりませんでした。。
社長のブログを読んでびっくりしました。。。こんなに強かったんだ。。
素晴らしい性能だなぁ。。うれしい限りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

やっぱり暖房効率を考えて、リビング階段の上り口にカーテンをつかるぞぉ。 [家]

リビング階段の上り口は、カーテンを付けられるように下地を
入れてもらっていました。カーテンレールは年末につけたので
いよいよカーテンを買おうと思います。
もちろん、納得会のカーテン屋さん富士市の カーテン館コンチェルで頼もうと
思います。カインズで買おうかとおもったけど、定価の30%OFFにしかならなかったので。。
カーテンコンチェルの特価品から選べばかなり安くいいものがあります。

我が家の暖房は温水ルームヒータです。非常に高価な品ですが、
最大の特徴は結露しないというところです。
野外で燃焼していますから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。