So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

boketeというサービスの紹介 [起業]

前回のエントリで紹介しました、ゆーすけべーさんはboketeというサービスを作った方なんです。

私も1つボケてみました。
けっこう簡単にボケられると思いましたが、うんうん唸って布団のなかで
1フレーズ浮かびました。見るのとやるのでは大違い、ボケるのって大変です!!!

このサービスは、病み付きになるというか、どんどんお題は増える、増える。
ボケも増える増える。まじヤバイサービスだと思う。かなりハマリます。面白すぎる。

これだけたくさんボケが追加されると評価が
なかなかつかないというのがある意味、問題なのかもしれないとふと思った。
お題を投稿する人がある程度ボケが集まったら全部評価するモデルというのも考えられるのか
とふと思った。1お題あたりのボケの個数とか決まっているのかな?

日本テレビの「笑点」は司会者が回答者の発表を座布団という形で評価する。
同じ人が評価するから、大体、評価の軸みたいなものはブレナイ傾向にあるとおもう。
私たち視聴者もある程度納得して、これは座布団くるなーみたいなのが分かる。

万人が評価するとなると、そうはいかなくて、評価の軸がずれるんですよね。
でも、いい作品ならばやっぱりそれなりに注目を集めるわけで。。
全部のボケに目を通せるわけもないし。

どう面白いサービスにしていくか。というところが私たちクリエーターの
腕の見せ所。単に技術的なことだけでなくて。よく考えられた
サービスはやっぱりヒットするんだなとふと思った。

また、こうやって”ブログにボケをはれるという点”・・・
こうすることによって評価(星)を得たい人が自ら”サイトの宣伝”を
してしまうっていうのが巧みというか。
いや。これがこのサイトの最大の武器(斬新さ)なのかもしれない。



タグ:bokete
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語が話せるようになりたい [起業]

先日TOEICを受けてきたんですが、ぜんぜん聞き取れないは、読み取れないはで散々でした。

やっぱり練習が足りないのを実感。もうすぐ40才の手習いではないですが
英語マスターしておこう・・何かと役立つ?はず??

ALL IN ONEという教材で勉強していたのですが、
少しレベルが高すぎるということで、
レベルを落としてみようと考えた。

いろいろ検索して調べてみたが、
なんとなく

言いたいことがパッとひらめく 英会話8秒エクササイズ
の注文をしてみた。もちろん、けちなので、古本ですが・・・

通勤時に1年間続けてみよう。何か変わるかもしれません。


新装版 英会話8秒エクササイズ (<CD>)

新装版 英会話8秒エクササイズ (<CD>)








ALL IN ONE

ALL IN ONE

  • 作者: 高山 英士
  • 出版社/メーカー: Linkage Club
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

小さな会社は今こそ「輸入」で儲けなさい―今こそ商社のノウハウを活かせ! [起業]

だいぶ古いほんですが、これは、良書ですなぁ。とても面白く読めます。古本なら1円からあります。
脱サラというと、農業、外食など思い浮かべますが・・・輸入という手があったかw
商売人らしく、甘い話ばかりではないけど、勇気をもらえる本です。
一読の価値あり。円高の今だからこそ、輸入は大きなチャンスなのではないでしょうか?
海外旅行に行きたくなってきましたw




nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

牧場経営で年収1000万 [起業]

本によると肉牛1頭20万位の利益になるらしい。
朝夕2時間ずつ合計4時間の作業でよいみたいだ。自己資金500万で参入できるとのこと。
仕事は大変とは思うけど1日4時間ならなんとかできるかも。定年ないのが大きい。
そのうちとりあえず伊豆牛の飼育体験したいと思う。


仕事は朝晩2時間が基本!夢の牧場経営で1000万円稼ぐ法

仕事は朝晩2時間が基本!夢の牧場経営で1000万円稼ぐ法

  • 作者: 花巻 龍一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

就農の夢 [起業]

私が小学生か中学生の時の夢は農家になると確か書いた覚えがあります。
就職活動に躓いたときも、農業研修に行ったりと。
結局夢は実現して農業法人就職したんですが、今は3流プログラマーです。

農園で学んだことは、うまく経営すれば1ヶ月に百万単位の利益を生み出せる
ということ。あの達成感が溜まりません。しかし、下手をすれば、百万単位の
赤字にも平気で転落します。とても厳しい世界です。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-320/yumekanaeta.html
http://www.shizuoka-nk.or.jp/ninaite1.htm

沼津市に住んで伊豆の国市でミニトマトを作っている人もいるようです。
もう一度、夢に向かって行くべきか、行かざるべきか。妻の猛反対を食らうかな。
でも、所得が安定すれば歓迎でしょうか。
がんばれば、頑張っただけ収入が得られる。体を動かすのは全く苦痛ではないし。
大好きなミニトマトに挑戦したいなぁ。
自己資金1000万円はかかるのかぁ。厳しいですなぁ。

農業=世襲というイメージが強いですが、
伊豆の国市の場合は、新規就農者を積極的に
受け入れてきたようです。三島からも近いし、後は勇気だけですね。
http://y-kawa.cocolog-enshu.com/blog/2007/06/post_4a71.html

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RubyOnRailsでparamsハッシュの[]メソッドが見つからないエラー。。なぜだ。。 [起業]

RadRailsのインストールはHELPからできることが判明。
さて、MYSQLデータベースの作成まではさくさくできたのですが
肝心のFORMからのデータ新規作成でつまずく。
おかしい。paramsにパラメータがわたってきているようだが、
[]メソッドがないというエラーになる。
なんでだろう。。
hashnotfound.PNG

ClubDB2番外編!Ruby on Rails 入門に参加 [起業]

久しぶりにClubDB2に参加してきました。
分かりやすかったです。
以下の本を事前に買って予習してしていたからですが。
しかし、我が家のWindowsではApatanaを入れたのはいいですが。Railsのプロジェクトが作れない状況です。
入力支援機能があるIDEをぜひ使いたい。。。
私の場合は、アイデアがあってもものが作れないプログラマーでして、、(プログラマ失格ですが。。)
Java(strusやspringなど)に挫折した私でも、Railsならばなんとかなるかもと期待をしております。。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コピーライターになるためには?? [起業]

という題名にしたら、アクセス数が伸びる伸びる。
やっぱりコピーライターに憧れている人が多い証拠なんでしょう。花形職業。
プログラマーになりたい!なんて題名にしても「誰でもなれるじゃん」といって
素通りでしょうから。
「あなたもなれる!特殊法人の理事長」ではどうでしょうか?
アクセス数はうなぎのぼりでしょう。
娘になにになりたいってきいても、
「まだ小さいからわからないよぉ」と現実的な回答が。


プログラマーという現職の矛盾と、ではどんな会社にしたいのか。 [起業]

プログラマーという仕事をしていて報酬
多分まぁそこそこ何ですが。私の勤める会社はインセンティブ的な
報酬制度ではないなぁ。

私たちプログラマーは2種類の形態がありまして
派遣=沢山残業しろ
一括請負=残業するな
といわれて仕事をしています。

残業手当は無制限なんで、派遣形態で働いている場合には
インセンティブ的といってもいいと思いますが。
問題は一括請負ですね。残業をしないと月給は少なくなり
その穴埋めは当然ボーナスで貰わないといけないんですが
ボーナスの評価でどの程度上乗せされるか不明だからです。

派遣形態で働いても、問題はあります。派遣で残業なしのケースでは
1人月80万で働こうが、65万で働こうが
現在は”等級”で月給は決まっているので給料は変りません。
これではやる気が出るわけなくて、1人月65万円の安い仕事を
やるほうが楽です。

というわけで、今の会社はホントに嫌いなんですが。
私よりプログラミングに長けた人材は多数いることも
事実です。

おそらく、プログラマーとして私は向いていないんです。
人間向き、不向きはやっぱりある。というのは確かだとおもう。
これは甘えでなくて仕方がないと思う。
また、システマティクに訓練すれば誰でも伸ばすことが
できる能力というのもあると思う。
すべてがすべて「イチロー」のように走攻守3拍子といかないように。

私はほめられるとすぐその気になる所がある。みんなそうだと思う。
短所を伸ばそうとするより、長所をほめちぎるような
暮らし、仕事を心がけようかな。

やっぱり、お金沢山もらえるとうれしい。
報酬制度=ほめる事ですよね。

リーダーには部下がいい事をしたらお菓子を部下に与えるようにする。
お菓子は会社が支給するっていうのはどうだろう。
お菓子が現金でもいいんだけどね。。
リーダー手当てとして1万円渡し、部下をほめること。
山本五十六メソッドの強制を制度で行うってことだ。

とにかく制度って大切だなぁ。


ブログを作る(無料) powered by So-netブログ