So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング日誌サイトを運営しています。
ジョグナビ
節約テクニック
No1:家族(妻、子供など)名義で優待銘柄を買おう
No2:還元率の高いクレジットカードは
No3:エンジンオイルはエコオイルにしよう
No4:エコタイヤは性能と値段と相談
パンつくり
No1:小麦粉の配合
No2:日清カメリヤはどうなの

急に寒くなってきました。LDKパイン無垢は正解。 [住宅]

10月になりました。
かなり寒くなってきました。やっぱり沼津より寒いからかな。。
パインはそれでも温かみを感じます。LDKパインにしておいて良かった。

地震がありましたが、納得の家でゆれを体感しましたがあまり揺れない
という感覚です。がっちりホールドされている安心感があります。
あの超すばらしい基礎とあの構造ですから。
納得の基礎見学会でも開いたらいいかもしれません。地味ですが
皆びっくりするでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

入居から二ヶ月 [住宅]

先日、1ヶ月点検で監督さんにサッシの鍵の具合が悪いと話したところ、さっそくサッシ屋さんが来てくれました。
ものの5分で治りました。よかった、よかった。
サッシの鍵以外は快適に暮らしています。床鳴りもないし、建具の具合が悪いところもありません。クロスの浮いたところもないです。
こうすればよかったなというところはちょこちょこあります。玄関ポーチが狭すぎて、ドアを開けるときに気をつかいます。照明も狭い廊下に二個ダウンライトつけちゃって、引越しから二ヶ月たちますが、二回くらいしかつけていません。もっと広いと思っていた階段下収納、照明つけちゃったけどいらなかったです。

突然ですが。
納得住宅工房の社長さんがよくブログで、感動レストランのことを書かれていますが、私たち家族が体験した最低レストランのことを書いてみます。
二年前、アパートの近所に中華料理屋がオープンすることになりました。オープン当日は定食が50円引きです。めったに外食しないケチケチ一家ですが、これは行ってみようということになりました。
私たちは4組目くらいの客でした。テーブルにつき、A定食とB定食を注文しました。しかし、待てども料理はやってきません。なんだか私たちより遅く来た客のほうに料理が先にいっています。えー、なんでだようという気持ちでした。定食50円引きに引かれた客は私たちのほかにもいたようで、どんどん客がふえていきます。狭い店内がいっぱいになりました。そのころから、厨房にいたオーナー兼料理長(といっても厨房には3人の女性しかいない)らしき女性がヒステリックになってきました。「すみません、慣れないものでもう少し待ってください」と客全体に向かって言い訳していました。30分くらい待ったでしょうか、ようやく定食がやってきました。A定食とD定食です。頼んでもいないD定食がでてきたのです。明細を見るとDと書いてあります。B定食と頼んだはずなのに、聞き間違えたんですね。文句を言って、これ以上また待つのが嫌なので黙って食べ始めました。うまくもない料理を食べていたとき、娘がスープをこぼしてしまいました。その店にはウエイトレスの女性が二人いました。狭い店でスープをこぼした様子などは見えていたはずなのに、何もせずぼんやり突っ立ったままでした。仕方ないので自分でふきんをとりにいき、テーブルや娘の服を拭きました。
もう最悪です。一刻も早く店から去りたかったです。もう二度と来るもんかと誓いました。
結局、その店はオープンから一ヶ月で潰れました。そんな店なくなって当然です。

サービスの悪い店は潰れていくということですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エアロバイク到着 [住宅]

http://store.yahoo.co.jp/mckey/kyoei.html
金曜日に到着、土曜の朝組み立てて早速使ってみました。
心拍数はと、あまり上がりません。負荷を最大にして
20kmphをキープするのが丁度いい負荷かなと思う。
でも、すごい汗をかきます。15分程度でもういいやと思えるほどの汗がでました。
最近は、自転車も捨ててしまい乗る機会が皆無ですが
自転車は走りとまた違いいい運動になりますね。
エアロバイクで足が細くなったという方が多い気がしますから
ケイゾクしてやりたいものです。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

無垢の床 [住宅]

無垢の床はいいなぁ。特に表面を鏡面加工していない材質がいいです。
さらっとしています。ヒバも少し日焼けしていい感じになってきました。
桜はつるするしてはいますが、ネチョっとする気がする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

可哀想なはなみずき [住宅]

台風が過ぎ去った翌日、シンボルツリーのはなみずきが丸ぼうずになっていました。

以前から葉が白っぽく、明らかに病気もちだったからかなあ、台風に耐えられなかったのでしょうか。
これって、時間がたてばまた葉がでてくるんでしょうか。ホームセンターで薬剤を買ったので、散布して様子を見てみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

一戸建ての醍醐味。畑を作る [住宅]

畑を耕しております。
とても、深くまで鍬で耕しました。石や根が一杯でてきました。
さて、何を植えようかな。
母からただで種をもらえることになりましたので、それになるでしょう。
今まで庭だったところみたいなんですが。
無機肥料は買わないとだめかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

納得ボーリング大会 [住宅]

子供たちがもう少し大きくなったらでたいですね。
上の子供がすれば、下の子供もしたくなる年頃ですからね。
後3年くらいしたらできるかな。
ワインの夕べは今年も飲めるかな。でも、肝臓が弱くなっている
ようだし、昨年のようには飲めないかなぁ。。
仕事が忙しくならないように今からしっかり仕事を片付けておかないと。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家屋調査 [住宅]

家屋調査がありました。

市役所から二人来られて、初めに税金について説明を受けました。
その後、一人は平面図を方眼紙に写して、もう一人の方が家の中を見ていました。
私は、書類を書かされて?いました。

二階の桐の床に関心を持たれたようでした。5年家屋調査をしていますが、桐の床を見たのは二回目です、とおっしゃっていました。
これから、三島にも納得さんのおうちが次々建つようなので、彼が桐の床を目にする機会も増えるのではないでしょうか。おせじでしょうが、この家私の好きな家ですと言ってくれました。ありがとう。

いくらの評価になるのでしょうか、楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

除草剤でとりあえず、庭つくり [住宅]

庭には除草剤をまきまくっております。
早く畑を作りたい。芝を植えようかな。どうしようかな。
芝刈りが大変かな。

昨日はホームセンターにいってDIYようにのこぎりと檜の板を購入。
のこぎりさえあれば後はなんとでもなりそうです。
妻が録画機が欲しいといっております。金曜日
簡単な資格が受かったので手当てが入る見込みとなりました。
しかし、キャッシュは出る一方ですなぁ。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ドアフォンはパナソニック製にしておけばよかったかも。。 [住宅]

先日、電器屋にいきまして、
壊れたFAXを買い換えたんですが。
最近の電話機はドアフォンと連動する機能があるようです。
パナソニック製のドアフォンにしておけば、2Fでも
対応することができて便利だなと思いました。
と言うわけでこれから建てる人は連動機能があるかどうか
チェックポイントとしてください。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。